シーバス、青物、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ…。ショアからひたすら大物を追い求める神様のブログ♪

ルアーフィッシングの神様

エギング ブログ

【釣行記録】17セフィアCI4+でエギング行ってきた!!新子うま〜〜〜♪

投稿日:

こんばんは!神様で〜す!!

地元周辺ではアオリイカが釣れだして微妙なお祭り状態となってきてます。

今日夕まずめにかけて若干時間が取れたのでNEWセフィアCI4+の鱗付も兼ねてエギングに行ってきました!!

◎NEWセフィアCI4+の過去記事
【ロッドインプレ】NEW17セフィアCI4+(エギングロッド)の実力は?
※その他、NEWセフィアCI4+に関するインプレ記事等はここでお探しください!!

本日のターゲット:アオリイカ

アオリイカの子供がかなり釣れ始めています。

私の住むあたりは春のデカイカは釣れないので約1年ぶりのエギングシーズンです。

秋の新子は警戒心が比較的薄く、漁港の中や堤防ギリギリのところまで寄ってきます。ですから、子供でも簡単に釣れてしまうほどハードルが低いです。

ただ、そのせいか初心者(エギングしかしないアングラーも)が大勢湧いてきます笑

簡単にエントリーできる漁港周りはもうそろそエギンガーでいっぱいになるでしょう。

そんな状況になる前に色々と調査をする意味でも行ってきました(一番はニューロッドをの感触を確かめるためです)。

◎釣行日時
・8月29日(火)17時〜19時
・天候:晴れ 風:南の風1m 潮:長潮(上げ4分〜上げ7分)
◎ポイント
・漁港の横にあるテトラ帯。水深は約5m。
・海底は砂地に藻場が絡むようなところ。
・アオリイカの実績が十分あるポイント。
まずは実績のある場所でロッドの感度を確かめたかったのと、周辺では一番水深のあるポイントでロッドパワーも確認する意味からこのポイントを選択しました。
◎タックル
・ロッド:17セフィアCI4+803ML(シマノ)
・リール:ストラディックCI4+25001HG(シマノ)
・ライン:PE0.6号、リーダフロロ10lb
・ルアー:エメラルダスラトル(2.5号、蛍光キューカンバー)

ツインパワーXDとの組み合わせがバランスが悪すぎたので、もっと軽量のストラディックCI4+を組み合わせました(ロッド89g+リール190g=279g!)。

あと注目して欲しいのがルアーです。

このダイワのエメラルダスシリーズのキューカンバー(きゅうり)の色!!ふざけた名前ですがこれが異常に釣れる!!昨年もこいつのおかげでどれだけ釣れたか。。これ豆知識として是非覚えておいてください。一番釣れるのはエメラルダスストリームのキューカンバーです!!

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ストリーム ラトル 3号 ケイムラ-蛍光キューカンバー

価格:1,296円
(2017/8/29 21:52時点)
感想(0件)

釣行開始!!

ポイントにエントリーすると、アジのサビキ釣りをしているおっちゃん一人以外は誰もいない状況でした。

明るいうちに糸の流れも見ながら釣りたかったのでさっさと用意を開始します。

ロックフィッシュ狙いの時にだいたい海底の地形や藻場の場所、カケ上がりポイントは頭に入っていたのでそれらの変化あるポイントを攻めていきます。

◎豆知識
・イカの数釣りをしたい場合は、イカの吐くイカスミに気をつけてください。これは危険信号なのでこれを察知した他のイカの活性は一気に下がってしまいます。ですから、手前から釣っていくことがセオリーです。

表層〜中層では反応がなかったので、ボトムを探っていきます。

イカが小さいのでシャクリ幅も気持ち少なめに、ドラグをゆるゆるにして身切れすることを防ぎながら釣ります。

明るいうちに数回、当たりがありましたが、乗るまではできず、日が落ちそうな頃合いになって短い時合が。

ラインがすっと張ったので聞合わせするとクンクンと重みが乗ります。

巻いてくると胴長15cm程度のアオリイカ。この時期にしたらちょっと大きめかなと思うサイズでした。

その後も、30分程度で4杯釣れました。

いずれも10cm程度の新子。最初の一杯以外はリリースして帰宅しました。

今年は、見えイカも結構いて当たり年かもしれませんね!ワクワクが止まりません。

◎17セフィアCI4+の感想
セフィアCI4+はとりあえず軽い!!そしてシナリが強い(よく曲がる)ものの、コシがあるのでエギの操作性は抜群!!そして感度が異常にいい。もう少しイカが大きくなればダイレクトに当たりがわかるのではないでしょうか?かなり当たりコスパのいいロッドだと思います。

釣果まとめ

・アオリイカ×5杯:長9~15cm(エメラルダスラトル 蛍光キューカンバー2.5号)

Follow me!

-エギング, ブログ

Copyright© ルアーフィッシングの神様 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.