シーバス、青物、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ…。ショアからひたすら大物を追い求める神様のブログ♪

ルアーフィッシングの神様

エギング ブログ

【釣行記録】今秋200杯突破!!エギング絶好調!!

投稿日:

こんばんは!神様です!!

最近は、エギングよりもジギングにハマっている神様です。

ジギングはあまり好調ではなく、ポツポツとサゴシやイナダが釣れたり、ジグサビキでカマスを釣ったり、夜にタチウオを釣ったりしている感じです。

ボウズもありますし、回ってこなければなかなか釣れないですね。今年はちょっと遅いのかな。早く、ブリサイズの青物を釣りたいですね。あの引きをもう一度・・。

本日のターゲット:アオリイカ

さて、エギングもちょこちょことしております。

初秋と違って数釣りもできなくなりました。2時間で1〜5杯程度の釣果でしょうか。

ただ、目標に掲げていた200杯を今回達成できたのでご報告がてらブログを書きたいと思います。

◎釣行日時
・10月15日(日)6時〜8時
・天候:曇り 風:北西4m 潮:長潮(上げ2分〜上げ4分)

今日はとにかく風がつよくて波も荒いバッドコンディションでした。

沖に投げると思い切り向かい風で餌木が全く飛ばないことが容易に想像できたので、風裏を探してポイントを探します。

◎ポイント
・港奥のテトラ帯。水深は4m程度でよくクロダイやキジハタが釣れるポイント。
・追い風になるポイント。

 

普段釣りにはこない、ちょっと遠い大型の港です。

工場地帯が隣接し、大型のタンカー等も入るような港で、水深は深いところで10m程度あります。アジングやシーバスフィッシングでも実績の高いポイントです。

ただ、今日は誰もいませんでした汗。

◎タックル
・ロッド:セフィアci4+S803ML(シマノ)
・リール:ストラディックci4+3000XG(シマノ)
・ライン:PE0.6号、リーダフロロ10lb
・ルアー:餌木猿3.5号(ディープ)

今までは、ヤマシタのLIVEQサーチシリーズを多用していましたが、数が出なくなってからお気に入りになった餌木猿を使いました。

波が荒いのでちょっと重めの3.5号+ディープです。

釣行開始!!

ポイントに着くと風はさらに勢いを増し、帽子が吹っ飛んでいくような状況でした。

うまく追い風になるようなポイントに入り、キャストをすると餌木が100m近く飛んで行きました笑

波も荒く、3.5号ディープにしても底が取れません。

とにかくキャスト後すぐに糸を水につけて風の影響を緩和しつつ、中層より下を意識しながら感覚的に釣って行きます。

おそらくこの波風ならば表層あたりにイカは浮いて来ていないはず。

深めのレンジを意識します。

ですが、全く釣れる気配がないです。

この時期は朝の冷え込みも結構厳しく、ちょっと薄着をして来たことを後悔しながらいつやめようかなといった葛藤が頭の中をぐるぐると回っていました。

その時です!ラインが波のリズムとは違ってぐぐ、ぐーと引っ張られました。

無意識に合わせを入れると心地よいドラグ音が!!

手でスプールを抑えながらドラグを締め、寄せに入ります。

イカジェットを数回かわしながら寄せますが、まあそんな大きさはないなと判断。

ゲソ一本だけで抱いていたので慎重にランディングしてボウズ回避!!

そして今秋200杯突破!!です!!

胴長15cmの普通サイズのアオリイカでした。

その後結局30分寒さと戦いながらキャストを繰り返しましたが、釣果は得られずこの一杯で納竿となりました。

帰ってからはイカ卵黄にして美味しく食べました!!

Follow me!

-エギング, ブログ

Copyright© ルアーフィッシングの神様 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.