シーバス、青物、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ…。ショアからひたすら大物を追い求める神様のブログ♪

ルアーフィッシングの神様

ショアジギング ブログ 釣行記録

【釣行記録】ショアジギングで青物(サゴシ)が釣れた!!

投稿日:

ムーチョルチア

こんばんは!釣り神様です。

お久しぶりです。毎日更新を心がけているのですが、人間そうは続きませんよね。。。

あれも書きたい、あんなことも・・・と頭の中で構想は色々湧いてくるのですが、なかなかパソコンに向かう気力がなくて。こんな自分に嫌気がさします。

というこんなブログなのですが、嬉しいことに一日にかなりの方に見ていただいているみたいです。リピートして見ていただいている人もいますし、非常に嬉しく思っているところです。

ただ願わくば、一方的な情報発信に終わらずに、是非読者様と関われるようなブログを目指したいところです。

たまにコメントもいただきますが、これがもっと頻繁に書き込んでいただけると非常に嬉しいです。どんな些細なことでも結構です!!全力で回答させていただきます!!

目指すは某大型掲示板の小型版笑

今日のターゲット:青物

さてと。ブログはサボっても釣りには行っている神様です。

今日は、そろそろ回ってくることかな?と心待ちにしている青物狙いで近所の外海に面している防波堤に行ってきました。

朝マズメから行きましたが、周りはエギンガーですごい人。ジギングをしているのは自分だけ。

風が結構すごくてエギングは苦戦を強いられているような状況でした。

◎釣行日時
・9月28日(木)6時〜8時
・天候:曇り 風:南西3m 潮:長潮(下げ0分〜下げ4分)

海についてタイドグラムを見て愕然。潮止まりもいいところ。

周りもアオリイカは釣れていない様子。

◎ポイント
・外海に面した防波堤(水深は手前が約2m、100m沖で10m程度)
・シーズン真っ只中では、青物(ブリ系、サゴシ等)が釣れる
・私も過去に80cmオーバーのブリを3本程度釣っている

どん深というわけではないですが、とにかく潮通しがいいポイント。

潮目もくっきり出ることが多く、その潮目沿いに投げて長く濃いポイントを引いてくることが釣果を上げる近道です。

青物に加え、マダイや太刀魚も釣れることから魚影が濃いポイントです。

◎タックル
・ロッド:コルトスナイパーS906M(シマノ)
・リール:ツインパワーSW4000XG(シマノ)
・ライン:PE1.2号、リーダフロロ16lb
・ルアー:ムーチョルチア40g、ジグパラショート30g(いずれもブルピン)

最近は、エギングにロックフィッシュにと行った釣りだったので、コルトスナイパーにツインパSWは体に堪える重さ。。

今回は坊主覚悟の準備運動的な釣行だったので、TGベイト等は使わず、信頼のムーチョとジグパラを中心に組み立てました。

釣行開始!!

さて、一番先端の一番潮通しいポイントに入りたかったのですが、エギンガーが多くて無理。

ちょっと内海側からスタートします。

周りがとにかくエギンガーだらけで餌釣り師もいなく、私だけが異質なショアジギンガー笑

まあそれを良いことにとにかく気持ちよくキャストを繰り返します!

◎ペンデュラムキャストのやり方に関する過去記事
【ペンデュラムキャスト】ルアーを遠くにカッコよくぶっ飛ばそう!!

私のショアジギングの方法は非常に簡単で、とにかくジグを吹っ飛ばすこと。

そして底をしっかりとること。

そして中層までワンピッチジャークでしゃくりあげること。

そしてまたフリーフォールで底まで落とし同じ動作を繰り返すことです。

その中で食いの渋さ等に応じてリーリングスピードを調整します。

具体的には、渋い時ほど速くリーリングしてリアクションバイトを誘います。

食いが立っている時は正直何をしても食ってきますよ。

肝心なのは食いが渋い時にどう釣るかです。

さて、今日もそんな食いが渋い状況(そもそも魚がいない?)でした。

あの手この手で攻めますが、全く反応がない。

重たいタックルに肩が痺れてきて、ああ帰りたいなと思って時でした。

一番先端の入りたかった場所が空きました。

すかさずその場所に移動して、ジグパラをフルキャスト。

綺麗な潮目ができていたのでその潮目に沿って投げます。

底をとって潮目に平行にワンピッチで引いてくると、ガツンとしたあたりが!!

しっかりフッキングし、無難に寄せてきます。引きの質からしてサゴシだろうなと思いましたが案の定40cmほどのサゴシでした。

写真を撮る暇もなく、またキャストします。

青物の性質として集団で動いている可能性が高いので、一匹釣れればすぐまた釣れる可能性が高いのです。

するとまたガツンとしたあたりが。結局これもサゴシ。

サゴシ写真

結局立て続けに6本サゴシを釣り、大きい3本だけお持ち帰りしました。

まだ回って来ていないと思っていた青物ですが、しっかり釣ることができました。

これからはエギングもしつつショアジギも視野に釣りを組み立てていきたいと思います。

今年の秋もショアからブリが釣れますように♪

Follow me!

-ショアジギング, ブログ, 釣行記録

Copyright© ルアーフィッシングの神様 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.