シーバス、青物、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ…。ショアからひたすら大物を追い求める神様のブログ♪

ルアーフィッシングの神様

アコウ(キジハタ) ブログ

【釣行記録】ゴロタサーフでカサゴ(ガシラ)が連発

投稿日:

暑い日が続きますがみなさん釣りをしていますか?神様です。

暑いだけならいいのですが、虫も多くなりますよね?

特に蚊。全身に虫除けスプレーをしても容赦なく刺されるのでちょっと憂鬱になっています。

虫除けのいい対策方法がありましたら是非教えてください!お願いします。

 

ゴロタサーフでキジハタ狙い

昨夜、無性にキジハタの刺身が食べたくなりAM2時からゴロタ浜へ行ってきました。

このサーフは以前40upのキジハタを釣ったところです(リンク貼っておきます)。

◎本日のタックル
ロッド:TX77-despoil(ブリーデン)
リール:ツインパワーXD 3000XG(PE1.2号)
リーダー:フロロの22lb
シンカー:7g(テキサスリグ)
ルアー:キジハタグラブ4インチ(北陸クリアホロ)

いつも通りのお気に入りのタックルです。

若干強めですが、ゴリ巻き前提なのでこれでいいかなと思っています。

 

車を飛ばし、浜に到着すると夜中にも拘わらず人がポツリポツリといます。

ポイントにエントリーする途中に釣り人に挨拶がてら話しかけ状況を確認してみました。

・キジハタが釣れない。カサゴが釣れる。
・マゴチが釣れた。
・クロダイ狙いの人がいて底のズル引きで2枚程度の釣果をあげていた。

とのことでした。

あぁ確かにクロダイ狙いでもよかったかなと思いつつ3時満潮なので早々に会話を切り上げ、キャストを開始しました。

海底(ウィード)の状況はいつもの通り。

これなら普通に釣れるだろうと思いながら、キャストを繰り返します。

開始早々にコツンとアタリが。送り込んで合わせますが乗らず。

コンスタントにアタリがあるものの乗らず。

ここで蚊が大量に発生?体じゅうが刺されて痒い!!

痒すぎる!!集中力が切れて行きます。

さらに今日は風がないので暑い。じっとり汗が出てきます。

海のコンディションはいいものの、釣りをするコンディションが最悪。

 

やっとの事でカサゴ(ガシラ)が釣れた

集中力が切れかけて帰ろうかな?と思っていたその時。

2段しゃくりのフォールの着底の瞬間にコツンとアタリが。

送り込まず、速攻合わせを入れると今度は乗りました。

しかし小さい。。

上がってきたのは18cmのカサゴでした。

速攻でリリース。

ちょっと集中力を取り戻し、ボトムパンピング。

やはりコンタスタントにバイトがあり、数回乗りましたがいずれもカサゴ。

空が白みかけたその時、ドスンと本日一の明確なバイトが。

速攻で合わせるとグングン潜ろうとする引き。これはキジハタきたぞ!

と内心ニヤニヤして慎重に取り込んだ相手は。。

35cmのカサゴ・・・。

体高があり、非常に重かったです。

キジハタグラブ丸呑み。

 

ここでタイムアップ!!

結局キジハタは0。カサゴのみ5匹。

蚊の対策をどうにかしてリベンジしたいと思います。

 

 

Follow me!

-アコウ(キジハタ), ブログ

Copyright© ルアーフィッシングの神様 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.