シーバス、青物、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ…。ショアからひたすら大物を追い求める神様のブログ♪

ルアーフィッシングの神様

ブログ 雑記

【雑記】この釣りブログが目指すもの

投稿日:

暑い日が続きますね。神様です。

釣りブログを綴る意味

皆さん釣りブログに何を求めていますか?

これまでブログを15記事ほど書きましたが、書くほどに自分が目指すものがどんなものかわからなくなってきました。

日々の釣行を記録していくことは一つ自分にとって意味があることですが、これを社会に公開する意味合いを考えるときこんな内容ではダメなんじゃないかとか。

どうせ公開するならば皆さんのニーズにある程度合致したものにしたいと思っています。
(自分の釣行記録くらいならノートに走り書きで記載していけばいいですもんね)

私もよく他人のブログを参考に住んでいる地域の状況(海の状況、ベイト、ポイントリサーチ等)を勉強したりしています。

地域が違えばターゲットも全然違うし、それに伴って釣り方も違う。

やはり自分が一番参考になるブログはその地域に特化したものだということです。

同じターゲットをリサーチしようとしても他の地域の釣り方では全く参考にならない事も多々あるのです。皆さんも無数にあるブログの中から無意識にそういった点を踏まえて取捨選択して見ているのでしょう。

 

またもう一つ参考になるブログの形態があります。

それは、普遍的なブログ

具体的に言うと、ルアーの特徴(動き等を動画も交えて配信等)をひたすら記載したものであったり、レインウェア等の釣具インプレを配信しているもの。

こういった内容であれば、地域特性は関係ないですよね?

ルアーの特徴なんかは一定ですから、このウェイトでこのリトリーブスピードでどんな動きをするか等が分かれば、自分のポイントでの活用方法が見えてきます。

こういったブログは非常に参考になります。

この釣りブログが目指すもの

自分がどんなブログを目指すか。

大きく分けて3通りでしょうか?

◎地域特化型

これは、本当にこの地域の皆さんのために綴るものです。

具体的なポイントをあげつつ、ターゲットの狙い方、ベイトの種類等を情報発信するもの。

これって非常に読者にとって有益な面もあるんですが、非常に迷惑になる可能性があります。

と言うのも、具体的なポイントを公開することはある意味釣りの世界ではタブーです。

公開することによって、ああこのポイントでこんなものが釣れるんだ。と言うことがわかり、人が殺到する可能性もあります。

せっかくポイントを開拓したのにこのように大衆に情報発信されることはその人たちにとって嬉しいことではありません。

ゴミが増えたり、スレたり、根こそぎ魚がいなくなったり。

もしかしたら事故が起こって釣り場が閉鎖されるリスクも。考えたらきりがないですけど。

たまに、ブログ、インスタ、フェースブックなんかのSNSで写真と共に釣果を発信している人いますけど、背景等が写り込んでいることありますよね?

これってわかる人にはどこかわかるんです。

私なんかは、この地域ならば、海岸線、防波堤、ものによったら海に浮いているブイなんかが写っていればどこかと言うことを特定できる自信があります。

ですから私がこういったブログで釣果等を公表するときは非常に神経を使います。

こういった面も考えると実質この地域限定ブログは厳しいですね(対象も限定的ですし)。

◎普遍型

自分が使ってよかったものや使ってダメだと思ったものを発信したり、こういったポイントではこう攻めるみたいな誰でも釣りを行ううえで、ベースとして活用できそうな情報を発信するもの。

これは自分にとって、いい情報整理に使える面もありますし、データベースとしてそれこそ長い期間、世間のアングラーにいい情報を提供できます。

一方、主観が入るので間違った情報を流す可能性も低くありません

多方面からデータを積み上げて、納得性のある記事出ないと皆さんから信用されるブログにはならないでしょう。

そういった意味では、普遍型ブログっていうのは非常に難しいと思っています。

◎中間型

これは上記のハイブリット型ですね。

普遍的なデータを提供しつつ、自分の釣行データを添えるもの。

ある意味、雑誌なんかこの中間型の典型ではないでしょうか?

あるポイントでの釣果を踏まえ、普遍的な情報発信へと誘導していくことはある意味読者の皆さんにウケがいいですし、信用性・信ぴょう性も増します

さらに書き手にとっても、楽しいでしょう。

普遍型はどうしても教科書みたいな、情報に止まってしまいます。

少なからず、実体験というのは皆さん(特に初心者の方)にとって有益なんではないでしょうか?

結論:この釣りブログが目指すところ

結論を言いますと最後の中間型(バランス型)を目指したいと思います。

具体的な釣り場情報見たいなセンシティブな情報は避けるものの、自分の釣りのありのままを発信しながら、そこで得られた情報を取捨選択し、本当にこのブログをご覧の皆さんに有益な形で提供する。

そんな大きな目標を掲げてやっていきたいと思います。

今後も、ひとつひとつの記事を丁寧に書いていくことを誓います!!

また、一方通行の情報提供に終わりたくないと思っていますので、コメントでもなんでも反応をいただけると書く勇気・モチベーションに繋がります

今後とも、ぜひ宜しくお願いします。

 

Follow me!

-ブログ, 雑記

Copyright© ルアーフィッシングの神様 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.