【釣り初心者向けコラム③】読んで損ナシ!!もっと釣れるためのコツ教えます(思い込みの大切さ編)

こんばんは。釣りの神様です。

一気に秋が深まっている感じがする今日この頃です。

皆さんは四季の中で一番好きな季節はいつですか?

私は、夏も捨てがたいけどやっぱりさみしさも感じさせる秋ですかね。

涼しくなるので行動もしやすいですし釣りもしやすいし。

ということでどうでもいい話はここまでにして、釣りコラム3回目です!!

本日のテーマは思い込みの大切さ

なんだこのテーマはと思われた方、正解!!

私もなんと表現したらいいかわからずこの題目としました。

何が言いたいか一言で言うと自信を持つことは成果に繋がると言うことです。

人間思い込みで半分できていると思います。

この思い込みが時として偶然を必然にさせると私は日々感じており、それは正に釣りにもあてはまるのではないかと言うことです。

以下釣りに当てはめ、具体的に書いていきます(結構抽象論かつ宗教ちっくな話になりますがご容赦ください)。

あなたはルアーを選ぶ際にどのような判断基準で選んでいますか?

友人からの勧め、雑誌で取り上げられていた、新発売、安売り、同ルアーで以前に爆釣した経験、このブログで釣れると書いてあったw、好きなメーカー・・・などなど。

いずれもある程度これは釣れる(釣れるだろう)!!という思いから高価な買い物をしていると思います。

誰も釣れないけど安いからと購入される人はいないのでは???

実はこの釣れる(釣れるだろう)!!という思いが大事なのです。

中には釣具屋でこのカラー・形ならば自分が魚なら食べたいなぁ。ぐへへ。と変な妄想を描いている人いるんじゃないですか?

私です。

ちなみに好物はぶっ飛び君のエクリプスカラー(オリカラ)です。

そのほか、フランキーの落ち鮎グローベリーも好きです。

しかし、これだけではダメです。

さらにこの思いを強い思い込みに変えて行く作業が必要です。

私が実践している方法をご紹介いたします。

①お風呂に浮かべてみる

さあ一発目からキチガイ的な方法きました。

それもお風呂に浮かべてみるです。

単純に浮かべるだけではダメです。

ラインを結び自分も裸になってお風呂に一緒に入るのです。

沈み具合、キラメキ度合い、ラインを引いた速度別のアクション等を確認するのです。

たまにフックを肌に突き立てたりして刺さり具合も確認したりして見てください。

これは釣れるぞ!!という妄想が膨らんで行くでしょう。

②YouTubeを見る

二発目はYouTubeでそのルアーを検索してみてください。

メーカーのテスターさんやその他上手い人がいろんな動画をアップしています。

これを見てさらに妄想を膨らませるのです。

こんなやり方してたら釣れてる。こんなデカイのもこれで釣れてる!!

というように。

③グーグル先生で釣果を調べる

これも②に通じるものです。

グーグル先生で調べるとそのルアーに関する記事が沢山ヒットするでしょう。

それらをとにかく読み込むことで情報を頭に叩き込んでください

これら三つをしっかりやった場合どうなるでしょうか?

おそらく何もせず10回釣行に行った時よりも
・イマジネーションが膨らみ、
・釣れるという思い込みも強くなり、
・そして間違いなく初回の釣行からぶっつけで上手に釣りができる
土壌が出来上がっているはずです。

この釣れる。こうしたら釣れてる。だから俺(私も)も釣れる!!

という絶対的な信頼と自信と裏付けが一番重要なのです。

釣れないからあげると言われてもらったルアーを釣れないまま、1時間キャストし続けれますか?できないですよね?

絶対釣れると言われて実際釣れているルアーを1時間キャストし続けれますか?できますよね?

これがモチベーションの絶対的な差なのです。

いかにこの思い込みを強くしてモチベーション高く釣りができるか!ということがイコール集中力にも繋がりキャスト精度やリトリーブスピードの工夫等に繋がり更に釣果にも繋がると私は考えます。

今回はルアーを例にあげましたが、釣具全般、ポイント、潮回り等のこの思い込みを強める要素は沢山あります。

こうしていたら絶対釣れるんだ!!という自分勝手な思い込みを大事にして欲しいです。

それでも釣れなければ客観的に振り返ってもっとここを工夫したら釣れるはずだ!!というまた違う思い込みに変化させて行ってください。

それが創意工夫だと思います。

創意工夫ができる人は絶対上手くなります。

私と一緒に現状よりも更に上を目指しましょう!!!

Follow me!

ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入し登録いただければ、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

シェアする