【釣行日記】ナブラ打ちでハマチを狙い撃ち!!(ショアジギング)

こんばんは。釣りの神様です。

最近は晩秋といった感じで、冷え込みが厳しくなってきましたね。

朝まずめ狙いにいつも4時くらいに起きるのですが、結構キツくなってきました。

温かい布団から出たくなくて、2度寝することも多々・・・。

ということで出撃する回数が夏場の6割くらいになっている今日この頃です。

今日のターゲット:青物

出撃回数が減っても、出撃するときは全力を尽くす神様です。

今朝は雨の予想で南西の風が強い予想でした。

追い風は歓迎ですが、横風や向かい風が強いと全く釣りにならないこともを多いので、うまく追い風になるポイントを探します。

グーグルマップ等を駆使して、ようやく釣りが成立しそうなある漁港のある防波堤に狙いを定めました。そのポイント以外は横風になったりして厳しそうなので一番乗りするために早めに出発しました。

◎釣行日時
・11月23日(水)5時〜9時
・天候:雨 風:南西4m 潮:長潮(下げ2分〜下げ8分)
◎ポイント
・漁港の防波堤、テトラ帯。
・手前は水深3m程度。40〜50mあたりに第一ブレイク。80m程度沖合いで水深10m程度の比較的潮通しが良いポイント。

このような景色が広がる外海に面した防波堤です。

ちょっと濁りが入ってる感じですね。ちなみに凪です。

◎タックル
・ロッド:コルトスナイパー1000M(シマノ)
・リール:ツインパワーSW4000XG(シマノ)
・ライン:PE2.0号、リーダフロロ25lb
・ルアー:TGベイト45g他

小型青物に混じって大型青物も釣れているという情報をキャッチしていたので、ちょっと強めのタックルで挑みました。

あと手返しの良さ(ナブラ時)や周りの人に迷惑をかけたくないという意味もあって強めタックルです。

あまり人のいないところならば、シーバスタックルで青物の引きを楽しみつつ・・・なんてファイトの仕方もできますが、結構な激戦ポイントなのでブリがかかってもこちらに主導権を維持できるように考えています。

ルアーはお気に入りのTGベイトです。

釣行開始!!

朝5時にポイントに着くと先行者はいたものの、防波堤の付け根あたりでエギングをされていました。

楽々狙いポイントに入ります。

日の出までちょっと時間があったので、暇つぶしがてらライトタックルでアジングをしました。

フロートリグで沖目をワームで狙うと、ポツポツとカマスが釣れます。

アジはどこかなとレンジを上層からボトムまで探っていきます。

カウント60くらいのボトム付近でバイトが多発。20~30cm程度のアジが10匹程度釣れました。

というやりとりをしていたら空が白みがかってきたので、ショアジギタックルを準備します。

念入りにFGノットを組みキャスト開始。

ライトタックルの後のショアジギタックルは重くて体にこたえますが、いかにも釣りをしている!!という感じがして個人的には好きです。

ちょうど目の前に綺麗な潮目ができていたので、潮目沿いを中心にジグをキャストします。

表層の高速巻きから、ボトム着底後のワンピッチ、ボトム着底後からのただ巻き〜中層からのフォール、カーブフォール、フリーフォール・・・。色々なアクションを試します。

一番最初にバイトがあったのは、表層の高速巻きでした。

できる限りの速度で表層をスキッピングする感じでリーリングしてくると、ガツンとしたバイトがありました。しかしこれはミスバイトで乗らず。

イメージ的にはポッパーを投げてるイメージですね。

次のバイトは、ボトムからのただ巻き。これは綺麗にフッキングが決まってなんとか抜き上げハマチゲットです。

このハマチを絞めているとナブラ発生!!

すぐに釣り座に戻ってナブラめがけてキャスト開始。

ナブラの攻略方法はまずナブラの進行方向を確認する。そして予測進行域の沖目にキャストをして着水後2カウントして一気に高速巻きしてこれば大体食ってきます。

ゆっくり巻いていると仮にベイトがシラスみたいな極小の場合は見切って食ってきません。

とにかく捕食スイッチ自体は入っているのでリアクションで食わせます

この攻略方法でナブラが出ているのに食って来ないといった状況は回避できると思います。

ということで今回も高速巻きで一本取りました。

この一本が65cmくらいありまして、やりとりに時間を要したせいで取り込んだ瞬間にはナブラが消え去っていました。

その後も2本追加して今日は4本で終了です。

さらに寒くなれば大型化することと脂が乗るので美味しくなります。

80cmオーバーのショアブリを狙ってまた寒い朝起きたいと思います。

それでは今日はここまで。ありがとうございました。

Follow me!

ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入し登録いただければ、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう