【釣行日記】サーフからショアジギングで青物を狙った!!

こんばんは!釣りの神様です。

最近はめっきりと寒くなって来ましたね。

朝早く起きるのもかなり億劫になって来ましたが、あいからず釣りには出かけております。

イカはかなり渋い状態ですが釣れると良型です。

漁港などではアジングでアジやカマスが釣れてます。

そしていよいよブリの子供(イナダやハマチ、フクラギ)やサゴシなども回遊してくるようになりました。

秋は釣る魚種が豊富で何から狙えばいいか迷ってしまいます。

結局夜は夜はアジング・エギング朝まずめからショアジギングで青物を狙うようにして自分の欲求を満たしていつも寝不足状態です・・・。

本日のターゲット:青物!!

さて、本日は朝まずめだけの短時間勝負に近所のサーフポイントにショアジギングをしに行って来ました。

◎釣行日時
・11月6日(月)6時〜7時
・天候:晴れ 風:南2m 潮:中潮(下げ5分〜下げ7分)
◎ポイント
・どん深のサーフポイント。
・50m沖合いから一気に20mほどの水深になるようなポイント。

近所のサーフポイントに出かけましたが、ここは遠浅ポイントではなく、一気に深くなっているようなポイントです。

潮通しも良いことから大型の青物や真鯛なども回遊して来ます。

どうしても青物を狙うときは水深があるポイントでないと厳しい戦いになることが予想されますのでこのようなサーフポイントであったり沖合いに突き出した突堤などを主戦場として構えています。

突堤は人気が高いことから場所取り等に余計なストレスがあり、面倒臭いのでサーフポイントにしました。ここなら場所も取り放題ですからね。

◎タックル
・ロッド:コルトスナイパー1000M(シマノ)
・リール:ツインパワーSW4000XG(シマノ)
・ライン:PE1.5号、リーダフロロ25lb
・ルアー:ムーチョルチア60g、TGベイト45g他

今回はシーバスロッドではなく、ガチのショアジギタックルで臨みました。

というのも前日に釣り仲間がこのポイントで80cmのヒラマサをあげていたからです。

ちょっと期待して強めのタックルで挑みました。

釣行開始!!

さて、ポイントに入るとすでに空が白み始めていました。

急いでFGノットを組み、まずはムーチョルチアで全体を探っていきます。

コルスナのMを使っていますが、いい感じでロッドがしなり気持ちよくジグが吹っ飛んでいきます。

ラインに10m感覚で色分けがされているのでおよそ120m程度の飛距離が出ていることがわかります。

着底させてから中層まで一気にしゃくり上げまたフリーフォールで落としてしゃくりあげるアクションを繰り返します。

ふと横を見ると左隣の方のロッドが大きくしなっています。

引きからして青物かな?と見ているとなんと大型のヒラメでした。

羨ましいなあと思いつつもジグをキャストし続けます。

ナブラや水面の変化がありません。潮目も沖合い300mあたりにあるのみでいたって静かな海です。

ボトムから中層までの反応が薄いことから、今度は上層を攻めます。

フルキャスト後5秒だけカウントして一気にただ巻きするやり方です。

とにかく高速で巻くことを心がけます。活性が低くてもリアクションバイトを誘発できます。

ただ巻きに変えてから2投目でした、ガツンとした強烈なバイトがあり、竿に重みが載りました。結構な重さと引きです。最初のダッシュをなんとか交わしましたが、左右に大きく頭を振ります。

青物特有の引きだなと思った瞬間!!ロッドから重みが抜けました。

ジグを回収するとアシストフックが切れて無くなっています。

おそらく大型のサゴシかサワラでしょう。アシストを切られることが何度かありますが、よくあんな太いラインを噛み切れるなと毎回感心します。

TGベイトにルアーを変え、もっと沖合いを探ります。

TGベイトは小粒なので爆発的な距離が出ます。先ほどキャストしていたムーチョに比べ10%は飛距離が伸びています。

また表層を高速ただ巻きしているとバイトがありました。

合わせる間もなく、勝手に向こうアワセが決まります。

今度はそんなに引きません。ただ首を振るので小さい青物だということはわかりました。

ゴリ巻きでブチ抜くと40cm程度のイナダ(ブリの幼魚)でした。

速攻で締めてキャストを続けます。

青物は一度釣れるとバタバタと釣れることが多いので時合を大切にする必要があります。

ただ、この日は結局この一本だけでその後のアタリはありませんでした。

残念な結果にはなりましたが、この釣ったイナダの刺身は抜群でした。

やはり冬場の青物は脂も乗ってうまい!!

もっと大きい青物を釣って刺身にブリのアラ煮に照り焼きに色々したいと思います。

今日はここまで!!

Follow me!

ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入し登録いただければ、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

シェアする

コメント

  1. めーさん より:

    こんばんは!
    すごく面白いブログでしたので、コメントさせて頂きます。
    私はシマノの釣具を使用しているので、インプレなどはすごくわかりやすくて素晴らしいです!!
    これからもちょくちょく拝見させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
    釣果も素晴らしいですね!!
    あとは海の景色とか風景の写真もあれば嬉しいです笑
    (釣り場を教えてくださいとかではないのでご安心くださいませ。)
    長々と失礼しました。
    これからも更新楽しみにしております(^ ^)

    • 神様 より:

      めーさん
      こんばんは!コメントありがとうございます!!
      すいません。返信が遅くなりまして・・・・。
      シマノフリーク同じですね!何か安心感があって気づいたら私もシマノの釣り具が多くなっています。
      ブログの風景写真の件わかりました。あまり写真を撮るのが得意ではなくてほとんど撮りませんが綺麗な景色投あれば撮って載せたいと思います!!
      今後とも宜しくお願いします!!!