【雑記】釣りを通じて四季を感じる素晴らしさを伝えたい

こんばんは。釣りの神様こと神様です。

昨日は一日涼しく過ごすことができました。釣りには行けませんでしたが、秋の気配が感じられる気持ちいい日でした。

久しぶりに子供達と公園で走り回りましたが、運動って気持ちいいですね。

釣りを通じて感じる四季

さて、本日は、昨日釣りにも行ってないことから何を書こうかなと悩んだ結果、私が日々釣りをしながら感じていることを徒然もなく書いていこうと決めました。

自己満足的位置付けのブログですので、もしお時間がない方等いらっしゃいましたら読み飛ばしてください。


釣りを始めて四季を感じることが多くなりました。

自然の中に身を置くことが多くなって、釣れる魚の入れ替わりや日の入り日の出の時間変化、肌に感じる風の感じ・・・。

必然的に四季の移ろいに敏感になっていると思います。

特に釣れる魚が一年を通じ、変わっていくことは改めて自然ってすごいなと思うところです。

春にはメバル、ノッコミ真鯛にシーバス。ホタルイカを追っての大型クロダイ

夏はじっとりと汗をかきながらキジハタを釣る毎日

秋はアオリイカに始まり、脂の乗った青物の回遊

冬はホッカイロを握りしめながらのメバル釣り、そして青物、ヒラメにマゴチ

このローテが狂いなく毎年繰り返される。これってすごいことだと思います。

春夏秋冬。大雪であろうと台風であろうと40℃近い炎天下でも釣りに行く私にとって、それぞれの四季に色濃い思い出が詰まっており、色々な景色や魚に出会わせてくれた釣りに感謝する毎日です。

是非これから釣りをしようと思われている方がいらっしゃいましたら、魚を釣ることだけに執着するのでなく、自然全てを楽しんで見てください。

毎日同じ顔を見せることがない海の様子、風の匂い、その全てを目で見て肌で感じるともっと釣りが好きになっていただけるのではないかなと思います。

自然を大切に

・釣れた魚には感謝して、必要以上の殺生をしない。

・ゴミは捨てない。ゴミがあればできるだけ持ち帰る。

これは私が釣りをする上で絶対に外せないポイントです。

よく、釣れた魚を熱いコンクリートの上に置いて写真を何枚もとっている人がいますが、写真を撮ること自体が魚にとってはダメージが多いのです。

ですから、私は魚の状態を見てから写真を撮るようにしています(元気にリリースできるだろうという魚以外は即リリースしてます)。

色々と説教くさいブログにまたなっていまいましたが、そしてこの考えを押し付けるつもりは毛頭ないですが、皆さん自然の中で釣りをしているんですから、この環境がいつまでも続くように、もっと良い環境になるようにお互い少しでも意識して楽しみましょう。

それではおやすみなさい!!

※他にも自然を大切にして釣りを楽しんでいるアングラーさんがいらっしゃいます。彼らの情報はここに集まっています。

Follow me!

ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入し登録いただければ、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

シェアする

コメント

  1. いかんぐ より:

    こんばんは。以前はディスポイルの件ありがとうございました!
    結果的にはメタルマル28グラムも無理なくぶん投げたいのでツララのグリッサンド77を買いました!まだ使ってはおりませんが非常に楽しみです。

    今回は自然がテーマですね。
    私は関西で人が非常に多いのですが、現地にルアーの空のパッケージ等がたくさん落ちており残念な気持ちになります。
    汚いところはほんまに汚いです…。

    さて、少し関係はないのですが質問です。
    読者登録?はどうやったら出来るのでしょうか。ブログにコメント等をするのは初めてでしてやり方がどうにもわかりませんでしたm(__)mよろしければお教えください

    シンさん(神さん)のブログ見ておりますのでこれからも頑張って下さい!
    遠投される際の気を付けていることとか、キャストのコツとかどうされてるのか気になります(^^)

    • 神様 より:

      いかんぐさん
      お久しぶりです!despoil残念!と言いたいところですが、グリッサンドも持っております笑
      グリッサンド77は確かにdespoilと双璧をなすようなスペックですね!
      張りもありますが、粘りもあるのでいいロッドだと思いますよ。ただ、継ぎ位置があれですが笑

      さて、読者登録の件ですが、ちょっとググって登録フォームを作って見ました。
      各記事の下部分にメールアドレスを登録いただければ更新時に自動配信してくれるようにして見たので宜しくお願いします
      ありがとうございます。素直に嬉しいです。

      遠投の件ですが、私はタラシをすごく長くとってペンデュラムで投げますね。
      ロッドと同じくらい長さをとってまず前方に放り出します。
      その後、遠心力を増しながらルアーが戻ってくるのでその勢いを殺さずにロッドのバッドに重さを感じるぐらいに重さが乗った段階でキャストします。
      キャストの際は、右手を前に倒すと同時に左手を思い切り手前に引いてテコの原理でロッドスピードをあげてください。
      そんな感じですかね。よくわからなかったらすいません。。。。

  2. いかんぐ より:

    グリッサンドもお持ちでしたか!凄い
    確かにジョイント部分がちょっとあれなんですよね(笑)
    悩みましたがブルカレ85が継いだまま車に乗せれないので探した結果グリッサンドに行き着きました
    釣りするときは軽なので77くらいが限度なんです( ゜o゜)
    登録フォームわざわざありがとうございます!が、どうも迷惑メールとして扱われているみたいで登録メールが届きませんでした…m(__)m
    この辺の知識に疎いものですみません…

    なるほど、やはりペンデュラムなんですね。
    どうにもたまにしか釣りに行けないので現地に行くとつい力みが入ってメタルマルで言うとくるくる回ってしまうことが結構あるので悩んでおりました(^^;

    誰かにキャスト見てアドバイスとか直してもらいたいのですが、釣り友達も居ないので悪戦苦闘しております。
    重みを乗せる時はゆったりとして、切り返す一瞬に力を込めて放つ感じでしょうか?

    • 神様 より:

      いかんぐさん
      グリッサンドは非常にいいロッドとして仲間内でも評判なのでいい買い物だったと思いますよ!とことん使い込んであげてください!
      登録フォームの件申し訳御座いませんでした。迷惑メールフィルターを外していただくしかないかそれともこちらで何かできるか・・ちょっと調べてみますね!

      ペンデュラムについては力を入れすぎないことがポイントです。思いっきりキャストするとくるくる回ってしまいますので、ルアー姿勢を綺麗に保ちつつってところがキーですね。
      全体的に力を私は入れていません。正直、あまり変わりません。重みを感じつつ出来る限り重さをロッドに残すことを意識しながら投げます。
      切り返しでロッドスピードが上がりすぎるとそこでルアーの重さ(遠心力)が消されてしまうのでそこは注意ですね。
      またこれについてはブログを書いてみます!参考にしてみてください!!