「釣りよかでしょう(youtuber)」の人気を考える

引用:釣りよかでしょう公式HP

こんばんは。神様です。

お盆も過ぎて、少し暑さが和らいだでしょうか?

私の住む地方でも、ちょっとだけ秋の気配が感じられるようになりました。

秋といえば、アオリイカのシーズンですよね。

待ち遠しくて今からウズウズしております。

だいたい9月序盤から新子は釣れると思いますので、このブログでも釣果を報告していきたいと思います。

繰り返しになりますが、今年の目標は100杯です!!

大人気youtuber「釣りよかさん」について考える

さて、今日はちょっと息抜きも兼ねて「釣りよかさん」の人気について考えてみたいと思います。
※連日の釣行も本日はお休みしております。やはり夏の疲れが出ますものね。ブログにも息抜きは必要かと思います。

みなさん「釣りよかさん」ご存知ですよね?

釣りをしている人なら9割の方はこの大物youtuberのことをご存知でしょう。

もしご存知なければこの動画をまずは見てみてください。釣りの醍醐味をこの短時間で凝縮したものすごい動画です。ご覧になって損はないと思います。

視聴者登録者数はすでに50万人を超えています(2017.8.17現在)。

私も昔から拝見させていただいていますが、彼らの枠にとらわれない釣りのスタイルってある意味目指すところかと思います。

私はよ〜らいが好き笑

釣りよかには何人かのメンバーがいます。

リーダー格がよ〜らいさん、ほかにムネオくんや視聴者から参加したキムくんやハタくんなど様々な人がそれこそ全国を飛び回りルアーフィッシングからエサ釣り、ソルトから渓流まで幅広い釣りを展開します。

しかも、釣って終わりでなく、その魚を持ち帰って捌き様々な調理法で食す。

起承転結揃った動画編集となっています。

それらをマネジメントしているのがリーダーのよ〜らいくん。

年は私と同じくらいか?彼は動画を見ている限り、いつも視聴者にどう見せるか。どうすれば見てもらえるか。と言うことを徹底しています。

ふざけながら釣っているように見えてその点をしっかり押える。

そういった点がこのブログを運営している点でも非常に参考になると言うか、勉強になると言うか・・・

自分独りよがりのブログなんて意味がなくて、せっかくの時間を割いてブログを見ていただいている方にどれだけ楽しんでもらえるか、そしていい情報をお渡しできるか。

それができていれば自然と読者さんは増えていくと思いますし、自分自身もブログを立ち上げてよかったなと思えるんだろうなと。

釣りよかさんの動画を見ていてそう言う気分になります。

※2chではアンチよ〜らいが多くいるみたいですね笑 確かにあまりにプロ意識が高くて周りを蔑ろにしてる点はあるかもしれません笑

釣りよかさんの素晴らしいところ

ほかにも「釣りよかさん」の動画は素晴らしい点が多々あります。

沢山ありますが、3点だけ挙げて今日は終わりにしようかと思います。

①:GOPROカメラによる臨場感あふれる釣り

釣りよかさんの動画を見てもらえれば分かりますが、みなさん頭に小型のカメラを装着していると思います。

これはGOPROカメラといってまさにその人の視点になって動画を撮影できるものです。

釣りだけでなく、ボードやカーレース、バイク、果ては鳥に装着したりなど様々な臨場感あふれる動画撮影が可能です。

確か5万円程度したはずなので、なかなか手が出せないですが、その投資のおかげで迫力ある動画を見ることができます。

私も単なる文章の羅列ではなく、動画を交えながらみなさんに情報を提供できたらいいなと見習うところが沢山あり、勉強させてもらってます(例えばルアーの動かし方やポイントの見極め方など)。

②:枠にとらわれない釣り

彼らはそんなに高くないロッドにリールを駆使して様々な釣りにチャレンジしています。

試行錯誤しながら、他人からのアドバイスを参考に、90cmオーバーの堤防ブリやマダイ、船からもマグロ(サメに頭以外食べられましたが)を釣ったりと素晴らしい釣果を叩き出しています。

ど素人がここまでできるんだと言うことを発信することによって釣り人口の底上げに結構寄与しているんじゃないでしょか?

教科書通りの釣りなんて面白くない。

教科書通りでも釣れるかもしれないけど、自分で考えて狙いの魚を手にした時に感動や嬉しさって計り知れない。

それを身を以て体現していると思います。

③:仲間の大切さ

釣りってみなさん一人でされますか?

それとも仲間とやりますか?

私はどちらもします。

一人ぼーっと釣りをすることも好きですし、キャンプを張りながら仲間とワイワイ釣りをするのも好きです。

それこそ釣りよかみたいに釣れた魚しか口にしてはいけない!なんて縛りを設けたり。

これっていい歳のおっさんになってもすごい面白いんですよね。

冒険心をくすぐると言うか。

彼らを見てて、非常に仲間っていいなと思います。

まとめ

と言うことで取り留めと中身のないブログとなってしまいましたが、たまには雑記もご勘弁ください。

意外と情報を発信するのって大変だと言うことがわかってきました笑

釣りブログのランキングはこちらです

上記もご参照ください。地域別、ターゲット別に様々な情報を提供してくれているブロガーさんが沢山います。

非常に参考になるとともに、私も負けないように頑張ります!!

Follow me!

ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入し登録いただければ、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

シェアする