シーバスを神ルアー・パワーブレード(コアマン)で釣ってきた

こんばんは。神様です。

毎日暑い日が続きますねぇ。日中はさすがに釣りにはいっていません。

大人しくアイスコーヒーを飲みながらパソコンをいじる毎日です(仕事ですよ笑)。

ただ、昨日のブログでもお話した通り、増水して濁りが入った今はシーバスの狙いどきでもあるのです。

ということで、今日は夕方からちょっと離れた某河川の河口にシーバスを釣りに行ってきました。

パワーブレードの波動とフラッシングで攻める

ポイントに着くと、先行者が2人いらっしゃいました。

話を聞くとシーバス狙いで昼から釣っているとのこと。渋いらしくバイトもないそうです。

状況を見ると、増水はしているものの、濁りはそこまでひどくない状況。

夕まずめのピンポイント狙いなので、手っ取り早く結果がでるルアーを選択しました。

それはコアマンさんのパワーブレード24gです。

まだ日も下がっていませんし、フラッシングも十分狙えます。

このパワーブレードみなさんもご存知でしょう。

仕様・LURE SPEC

LURE PB-30パワーブレード
LENGTH 125mm
WEIGHT 30g
RING コアマン オリジナル #2
HOOK がまかつ トレブル13 #8
BLADE コアマン ブレード #3
SYSTEM コアマン BS-1308 ブースターシステム
PRICE 1400円(税別)

機能・FEATURE

小型ボディ&ヘビーウエイトによる圧倒的な飛距離で、広い範囲をサーチすることが可能です。

その自重をいかして、攻めづらいボトムレンジをくまなく、スピーディーに探ることが出来ます。

リアに装着されたブレードが高速回転することによって、その光が乱反射して、強いフラッシングで魚を誘います。

また、その回転時に発生する強い波動による集魚効果も見逃せません。
ターゲットを確実に寄せます。

専用設計の#3ブレードが、しっかりと水をかんでレンジをキープします。
流れの強弱を感じることが出来る流速感度も最高レベルです。

引用:コアマンHP

このルアーは昔から使っていますが、特にリバーシーバスに効く印象があります。

流れに乗せながらドリフトかつフラッシングで誘うことがシーバスのリアクションバイトに繋がるのでしょうか?

個人的には30gよりは24g、20gの方が使い易いイメージです。

なので今日も24gを投げることとしました。

基本はボトムをとってただ巻き。たまにストップアンドゴーを織りまぜるやり方で十分釣れます。

下手にトウィッチなんか入れようとするとすぐエビリマス。エビり易さがこのルアーの弱点かな?

ルアーを信じてただ巻きしていれば大丈夫です。ストレスなくシーバスが釣れるでしょう。

早速65cmのシーバスゲット!!

先行者が誰も釣れていないのとベイトっ気もないことからちょっと不安になりながら釣りスタートです。

オープンスペースの広い河口ですが、海底は結構複雑になっています。

手前は2m程度で浅いですが、20m程度沖に緩やかなカケ上がりがあります。

カケ上がり沿いには牡蠣貝が密生しており、チヌはこの辺りによく群れています。

またさらに10m沖にはさらに緩やかなカケ上がりがあります。この辺りでおよそ6m程度の水深でしょうか。

シーバスが付いているポイントは大きく2つ。

1つ目は手前の浅場。防波堤沿いに群れているシーバスが見えることがよくあります。

テクトロなんかで釣れる事もありますし、引いてきて、手前でアタックしてくるのも見えます。

2つ目は一番奥のカケ上がり

ここは大型のシーバスが溜まっていることがあります。

私はこのポイントでは数匹ランカーシーバスを釣っていますが、全て奥のカケ上がりで掛けています。

とりあえず、沖のカケ上がりから攻めて行きます。

釣り人も気づくと8人程度になっており、釣り座が狭い!

流れも速いため、アップクロスに投げますが、すぐ流される感じで非常に釣りづらい。

5投目くらいに60m程度投げてボトムを取りつつゆっくりと巻いてきます。上流側に投げ、ドリフトさせ自分の真正面にルアーがきて流れが変わるために一瞬ルアーのバランスが崩れます。

その瞬間にゴン!!と衝撃が伝わってきました。

即座に合わせるとジーっと一瞬ですがドラグが効きました。エラ洗いを避けるようにロッドを倒しながら寄せてきます。

ランディングネットで無事キャッチしたのは65cmのシーバスでした。

その後も、同じ釣り方で5本キャッチしました。

しかし、周りは全く釣れていなかったです。。

「どうしたら釣れるんですか?ルアーは何を使っているんですか?」

と代わる代わる質問にいらっしゃいます。

特別なことはしていないと思っていますが、ちょっと鼻が高くなっていい気分でした。

とりあえず、65,60cmの2本をキープして帰りました。

今日はバラシもなく。エラ洗いにも慎重に対応できたので満足度の高い釣果でした。

コアマンさんはIPシリーズもいいですが、PB(パワーブレード)もかなりいいですね。

コアマン(COREMAN) PB-24パワーブレード レアメタル 24g #023 コットンキャンディー【あす楽対応】

価格:1,360円
(2017/7/27 23:05時点)
感想(0件)

実はワームのアルカリもいいですよ。また紹介したいと思いますね!!

Follow me!

ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入し登録いただければ、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

シェアする